top of page
  • 結婚相談所 京都婚シェルジュ

デートの食事代は男性が出すものなのか⁇




デートの食事代は男性が出すものなのか?  これずっと議論されてることですよね

先日、ある動画を見ました。誰がどんな目的で作った動画かはわかりませんが、婚活相談を受ける立場として見てました。

カフェにて

男「ちょっと会計してくるわ」

女「えっ なぜ私に財布を見せるの?」

男「えっ?」

女「私、デートの時に男の人が財布出すの見ると引いちゃうんだよね〜」

男「財布出さないとどうやって会計するの」

女「お手洗い行ってる間に会計するとか」

男「いつ行くかわからんやん。。。」


こんなやりとりがしばらく続きます。


この動画の結論では男が「もう二度と一緒にご飯を君と食べることないから大丈夫」という結論です。

どのくらい交際期間があるカップルかにもよりますがそもそも男が、デート代は全部払うべきなのでしょうか? 女性からするとこの日のために美容室やネイルサロンへ行って綺麗にしてデートの準備の段階でお金がかかってるという認識は男性もした方が良いかと思います。女性としてはスマートに会計をして欲しいところではありますが、何も財布を出したからといって文句を言う必要はないですよね。

もし、結婚するとなると結婚後も今の会話になるのでしょうか?

子どもができてもそのような考えでいられるのでしょうか? それは難しいですよね。

この会話のやりとりは今、起こってる事(カフェで食事をしてる現在)ではありますがお互いの話すことから「お互いの未来の想い」を想像することができます。

お互いにとってこの人とこれからもずっといたい。そう思える会話とコミニケーションを重ねる頻度が多くなるにつれ共感度が高まり結婚への道が近づくのではないでしょうか?

Comments


bottom of page